
--年--月--日 | スポンサー広告

Stay Black

昨日の就任式をLIVEで観ながら、久々に歴史の誕生を感じました。
黒人の大統領誕生なんて映画みたいです。ホント信じられない。
未曾有の世界恐慌の中境地に立たされた今のアメリカを鼓舞するかのような就任演説。
また、日本人が憧れを抱けるような、そんなアメリカに生まれ変われるのか・・・




2009年01月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

アウトサイダー

たまにはブログ更新しなきゃですね。
今日は久しぶりに映画でも。
今年一発目の『アウトサイダー』
この映画も何故か年に何回か観てしまう映画です。
貧困層の若者のグループ「グリース」と、富裕層のグループ「ソッシュ」の対立を描いた青春もの。C、トーマス・ハウエル演じるポニーボーイが最高なんですよね。
これを観て髪の毛を金髪にした少年も数多くいるはず。
朝焼けを見ながらポニーボーイがロバート・フロストの詩を朗読する場面なんて好きな映画のシーンBEST10入りしちゃうでしょ。


Nature's first green is gold,
Her hardest hue to hold.
Her early leaf's a flower;
But only so an hour.
Then leaf subsides to leaf.
So Eden sank to grief,
so dawn goes down to day.
Nothing gold can stay.

黄金の色は褪せる
創造の時 緑は黄金 すぐにうつろう
創造の時 葉は花 すぐに散り やがて葉はただの葉
エデンは悲しみに沈み 暁はただの昼
黄金の色は褪せる ~ロバート・フロスト~



2009年01月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

高校サッカー

先日の準決勝に続き、本日の決勝も観に行ってきました!!
広島皆実見事な勝利でした。鹿児島城西も惜しかったですね。

スタンドから観戦しながら過去の思い出が色々と甦りました。
僕も実は過去に国立いってるんですよね。結果は残念なものに終わりましたが。

いいプレーもわるいプレーもこと細かく覚えているんですよね。
試合中の感情だったり、見えていた景色なんかも。

今考えればあの時代程、生活に充実感を感じていたことは無かったでしょう。
当時は遊びふけている同級生をうらやましくも思いましたが、それでも今となってはいい思い出、いい友人に恵まれた素晴らしい時間でした。
そんな高校時代を思い出させてくれた選手権に感謝です!!

サッカー的なことを書かせてもらうと、
今年の選手権、非常にレベルが高かったように思います。
個々の技術の高さはもちろんのこと、組織力の高さがより目につきました。
得点シーンなんかを観てもらうと分かると思うんですが、多くのチームがちゃんと戦術に
のっとってサイドから崩して得点を挙げてるんですよね。
今年の大会はそんな組織力の高さが結果に如実に現れていました。
大迫くんの活躍ばかりがクローズアップされていた城西も、実は非常に組織力が高く、
彼のプレー、要求についていける技術があったからこそ準優勝という結果を得られたのだと思います。
それでも個人的には前橋育英のサッカーが一番良かったと思ったんですけどね。
決勝をかけた4度の挑戦も残念な結果に終わりましたが、スタメンの大半が2年生ということで翌年に期待ですね。

やっぱり、シーズンを通してリーグ戦を行うJリーグよりも、一発勝負で高校生活最後の戦いを賭けた高校選手権の方がよっぽど楽しめるんですよね。感動もしますし。

それにしても今年の大会、何度も泣かされました(笑)
来年も必ず観にいこうと思います。










2009年01月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

久しぶりに書きます

大変遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
諸事情により更新できておりませんでしたが、
本日よりまたブログをスタートしようと思います。

いつも見て頂いていた方もまたちょくちょくチェックして頂ければ幸いです。

それでは本年もよろしくお願い致します。





2009年01月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 
