
--年--月--日 | スポンサー広告

JAZZ 喫茶

仕事で久しぶりに下北沢へ。
最近じゃ下北沢も何故か足が遠のいてしまって。
早く着いたので、JAZZ喫茶「マサコ」へ。
マサコ

マサコ2
何度来てもいい雰囲気で。
ここに来るとやっぱりJAZZっていいなぁとしみじみ思います。


いつまでも無くなって欲しくないお店の一つ。
まだまだ頑張って頂きたい。
おいしいコーヒーに音楽。短いながら贅沢な時間でした。
2009年02月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

第81回アカデミー賞

今日は朝からずっと仕事そっちのけでLIVEチェックしてました。
『スラムドッグミリオネア』やりましたね。
winner01.jpg
ホント評判いいんですよね。これ。Trailerの出来もいいし。いち早く見たい作品。
でも日本じゃミリオネアをみのもんたとかが担当してたせいか何か安っぽいイメージも。ダニー・ボイル来日時も寒かったもん・・・。彼は悪くないのに。配給の気持ちも分からんでもないけど、ちょっとねぇ。

個人的には今回、助演男優が一番気になってました。
『ダークナイト』でジョーカー役を見事に演じた故”ヒース・レジャー”が見事勝利しましたね。
winner05.jpg
『トロピックサンダー』で役柄になりきる為に整形までして黒人になりきった”ロバート・ダウニーJr”も最高だったんですが・・・
robart.jpg

主演男優賞も、個人的には『レスラー』のミッキー・ロークだと思い込んでいたら、まさかゲイを演じきったショーン・ペンとは・・・
winner03.jpg
プレゼンターのロバート・デニーロがショーン・ペンの紹介役でしたが、ユーモアのある見事なスピーチでした。ここYOUTUBEにアップされないかな。
日本勢も奮闘したようで、明日は『おくりびと』一色でしょう。

ここ何年かずっとアカデミーはチェックしてますが、今年の式典は面白かった。
合間に豪華キャストによるミュージカルナンバーが披露されたり、名優たちが、候補者一人一人に作品の中で見せた演技に対して賛辞を述べるという素晴らしい演出があったりと飽きの無い内容でした。
来年はどうなるのかな。今から楽しみです。『グラントリノ』のイーストウッドが有力かな?

2009年02月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

記事が抜けてました

気づきませんでしたが、いくつか未公開になってました。
ということで、公開しときましたので。

なんででしょう???
たまぁにこういうのありますね。
ブログ引っ越しちゃおうかな。
まあそのうち時間があればということで。

最近友達から返してもらったCDから一曲。
The Specials - Message To You Rudy

みんなお洒落ですよね。
んで何よりこのゆる~い音楽。
初めて聞いたのが確か中3の頃だから、かれこれ10年。
いま聞いても色あせず。
今週はこんな感じでゆる~い感じで行こうかと。
めちゃめちゃ忙しいそうなんですけどね。
SpecialsSpecials
(2002/02/08)
The Specials

商品詳細を見る

是非チェックを。

2009年02月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

革ジャン

ってすごいタイトルで。

革ジャンってみんな持ってんのかな?
僕は3年前くらいからA-2ってタイプのライダースを愛用してます。
着れば着る程味がでるのはデニムなんかとにた感じで、どんどん愛着が湧いてくる訳です。
SN3E0090.jpg
そんなレザーも”生きている”とはよく言ったもので手入れは欠かせません。
そこで今日は暇な時間を利用して命を吹き込んでやることに。

いつも使ってるのがこの二つ。マッコイとバンソンのオイル。
SN3E0091.jpg
こいつを乾いた布で塗っていきます。と普段であればこんな感じなのですが、先日知り合いの古着屋のおっさんから「オイルは手で塗れ!!」とアドバイスを受けたので実践することに。
全体になじませ、細かいところも指でしっかりオイルをなじませると確かにいい感じ。
ということで、折角なのでブーツなどもしっかりお手入れ。
こんな感じで愛着あるものは手入れして長生きさせましょう。
これも立派なエコですよね?


2009年02月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

一段落

仕事がとりあえず一段落。
相変わらず忙しいんですけどね。

最近は週末も遊んでばかりで、自制の意を込め節約生活を始めました。
一日1000円以内。意外と普通かな?
こんな生活すると今までどんだけ無駄使いしてきたんだろうと不思議になります。
オフィス街にはサラリーマン向けの安い弁当なんかが売ってるのですが、
これが意外にイケるわけです。
しばらくは続きそうかな?

って、気まぐれな記事でした。

2009年02月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

たまにゃ泣ける映画でも

仕事柄、友達からよく面白い映画を紹介してくれなんて依頼をうけます。
なんて前にも書いてたかもしれないけど・・・
んで、泣ける映画をというリクエストに適当に答えました。(笑)

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。
意外に普通かもしれませんが、涙なしには観れません。
友人も幸い観たことなかったそうで。(それも意外でしたが・・・)

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]
(2007/11/28)
ビョークカトリーヌ・ドヌーブ

商品詳細を見る

目の不自由なシングル・マザー”セルマ”がたどる悲劇を描いた異色ミュージカル映画。
映画史に残る切ない幕切れ。泣きます。泣くはずです、誰でも。
ビョークがこんな演技出来るなんて公開当時はびっくりでしたね。

んで、自信を持って紹介したものの、何と彼女の誕生日だったそうで・・・。
ごめんなさいね。空気読めてなくて。
さぞ二人とも落ち込んだことでしょう。

それでも誕生日に見たい映画って言われても逆に”25時”とか男臭いのしか紹介出来ないよ!!

2009年02月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

恵比寿→鎌倉→日本代表戦

折角の祝日。
ありがたいので、今日は綾華を道連れに一日中遊び更けることに。
まずは、恵比寿の写真美術館で『世界はときどき美しい』&トークショーを鑑賞。
初めて見ましたが、いい作品でした。
オムニバスでしたが、中でも柄本明の話は最高。
世界はときどき美しい [DVD]世界はときどき美しい [DVD]
(2007/08/25)
松田龍平.市川実日子.浅見れいな.松田美由紀.柄本明.鈴木慶江

商品詳細を見る

上映後も出演者の片山瞳さんのトークショー。
MCが残念な感じでしたが、出演者を間近で観れるのはやっぱり嬉しいです。
元モデルさんだそうで、見事なスタイルでした。

続いて向かったのは鎌倉。
パワースポットのこの場所は、しょっちゅう来るもののやっぱりいいものです。
鶴岡八幡宮なんて、小学校の修学旅行から何度訪れてんでしょう。
その後は、江の電で七里ケ浜へ。
何て店かは忘れましたが、洒落たカフェに。
寒いのにテラスでケーキなんて食ったりしてね。
味も景色も最高でしたよ。(調べときますね)

んで最後は、日産競技場で行われれたサッカーW杯予選のオーストラリア戦。
SN3E0087.jpg
ここで兄貴も合流。
試合とは言えば0-0と残念な結果に。
大丈夫でしょうかね、W杯。ヤバいんじゃないの岡田さん。

ここで終わりかと思いきや、ヒロシさんも誘って中目黒のもつ鍋屋 鳥小屋へ。
久しぶりに来たらお店の場所も変わっちゃって。
やたら広くて予約なしでも余裕で入れちゃいました。

翌日は仕事というのにまだ続きます。
ここでひとり女の子が合流してカフェでもう一杯。
くだらない話をしつつ、気がつけば朝の4時半。

たまにはこういう日も悪くないですね。
楽しい一日でしたよ。とにかく。


2009年02月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

中華街

今日は朝から仕事で横浜中華街へ。
chukagai.jpeg
仕事が10時からということもあり、折角なので早めに現地入りして朝飯を食べることに。
朝の中華街は昼間の雑踏が嘘かのような落ち着きっぷり。

どこの国の中華街もたいてい朝から営業しているお店は多いのに、ここ横浜は若干少なめ。
そんな少ないお店の中から今回チョイスしたのは、”馬さんの店 龍仙”。
masan.jpeg
朝7時から営業している良心的なお店。
そんなお店でオーダーしたのはこちら。
okayu.jpeg
龍仙粥。まぁ普通の海鮮粥です。
味はまずまずでしょうか。可もなく不可もなくといった感じです。
それでもちゃんと間食しました!
朝にお粥は食べ易いしヘルシーだし、ぴったりかも。
お粥屋さん近所にもあればいいのに。

満腹になりすぎてその後の仕事がしんどかったのは言うまでもありません・・・
それでは。
2009年02月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

友達の彼女・・・

今日は親友の唯君カップルと食事へ。
実は唯の彼女は今日が初対面。緊張はしませんが、どこか不思議な感じでした。
唯が彼女紹介してくれるの初めてだもんね。

渋谷で待ち合わせて、一同中目黒へ。向かったのはMEXICAN”JUNKADELIC”。
junk.jpeg
このお店雰、囲気サイコーなんですよね。(店内でも写真とればよかったかな)
みんな絶賛のナチョスを始め、ファヒータなんかも頂きお腹一杯に。
味もボリュームも大満足でした。そんなに遠くないし通っちゃいそうです。

その後はコーヒーを飲みに、ご近所のカフェへ。
yui01.jpeg
デザートを頂きつつ、彼女から観る唯を語ってもらいました。
なんと唯君、気取らないことを売りにしているそう(笑)
これはしばらくネタとして使わせて頂きます。

とはいえ、唯君。やっと彼女を紹介してくれてありがとう。
今度は”とんちゃん”へ行きましょうね。


2009年02月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

週末は・・・

今週末は飲んで、食べて楽しく過ごしました!!
土曜は、女友達の綾華と”とんちゃん”へ。
10570426.jpg
綾華は今日でめでたくとんちゃんデビューを飾りました。
初めて食べたときはこんなに美味いものが・・・と大げさではなく思ったものです。写真は撮り忘れちゃったけど、未経験者には是非オススメしたいお店。

続いてお茶を飲もうってことで向かったのが、こちらもオススメの喫茶店”らんぶる”。外資系CAFEも時々利用しますが、やっぱりこういう純喫茶が落ち着きますね。昭和な感じが何ともたまらない新宿の穴場。
s-lambre_02.jpg
20歳の綾華には新鮮だったんじゃないかな?
店員さんもどこか昭和のグループサウンズ的なヴィジュアルだし。
ここで合流したカズマ先輩もこの店の常連ってのも何だか面白く思いました。
意外とファン多いんすね。

まだまだ飲み足らないのでもう一件行くことに。
向かったのは、古き良き昭和を感じさせるゴールデン街
目当てのお店も特になく、たまたま入ったのが”STOP THE MUSIC”というBAR。
10132482230.jpg
店内は意外に広く、微妙な薄暗さがどこか居心地の良さを演出してました。
モニターでは”レポマン”なんて流してるもんだから、テンション上がっちゃいます。一緒にいた2人が聞き手にまわってくれるもんだから、ひたすらしゃべっちゃいました。
多分迷惑だったろうな・・・。酔ってたとはいえ気をつけなきゃ。

その後も、カズマ先輩とはHUBにいって最後はクラブに流れてテキーラを少々。完全に飲み過ぎですね。オレそんな酒好きだったかな?と思わざるを得ない程の量。
とはいえ、楽しい土曜の夜でした。おつきあい頂いたお二人、どうもありがとう。

喋りすぎたのか、酒なのか声が嗄れちゃいました!!

↓↓↓お店で流れてたもの。あんま共通点ないですがどちらもオススメですよ。

レポマン (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】 [DVD]レポマン (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/07/10)
エミリオ・エステベスハリー・ディーン・スタントン

商品詳細を見る

These Songs for You, Live!These Songs for You, Live!
(2004/06/21)
Donny Hathaway

商品詳細を見る






2009年02月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 
