
--年--月--日 | スポンサー広告

人間関係

最近よく話の話題にあがるのが人間関係。

現代人は横の繋がりは強いが、縦の繋がりがめっぽう弱いそう。
だからこそ縦社会に生きる体育会系が重宝されるのだそうだ。
確かに分からんでもない。

若いこをみてるとヒヤヒヤさせられるような場面が多々ある。
敬語が崩壊しているからであろう。
使う場面も見極められなければ、敬語自体も知らないのであるから驚きだ。

年功序列のようなつまらぬ組織は息が詰まる程に苦痛ではあるが、
ある程度の礼儀、敬意はわきまえなければいけない。

もしかしたら僕自身、現代っ子として空気が読めない奴という評価を得てしまっているかもしれないし。
要注意ですね。

割と年上との付き合い方はわきまえているつもりなんですけどね。
むしろ、年下の方がつきあいかたとしては自信がないかも。
年も年だし、そろそろ後輩の面倒みないとかな。

この人見習わなきゃ。
2009年06月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

この曲


世間は夏フェス、夏フェスと沸き立ちますが、こんなのLIVE聞きたいな。
今年は来ないかな。Rod Stewart。
この『Maggie May』。死ぬまでにLIVEで。
そういえば熱狂的なセルティック ファンなんですよね。たしか。
中村俊輔とか会ったことあるんだろうな。
2009年06月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

今週末は

またまた群馬へ帰ってしまいました。
やっぱり実家は落ち着くのかな。

とはいっても今回も仕事で帰ったんですけどね。
早々に仕事を済ませ、夜は友人達と遊びへ。

ゴルフの打ちっぱなしに、バッティングセンターで軽い汗を流し、その後食事へ。
今回は、韓国家庭料理スラ館へ。
昨年末に一度来たことのあったこの店。
本格的な韓国料理を安価で振る舞ってくれます。
IMG_0079_convert_20090621215013.jpg
写真はおばちゃんオススメの”プルコギ”。
これがまた最高!!
肉は勿論ですが、まわりのスープがまた美味なんです。
写真のとおりご飯を入れておじやのように食べるんですけど、これがたまらんのです。
安い、美味いこの店。ローテーション入り決定ですね。

その後はみんなで伊香保温泉へ。
IMG_0080_convert_20090621215110.jpg
一時間以内に着いちゃうんですから近いもんです。

みんなで好きな曲聞きながら夜道をドライブなんて何か夏って感ですよね。

ゆっくり温泉に浸かりながら、知らないおっさん達との談話しちゃうというローカル感。
やっぱり地元って良いですね。
楽しい時間でした。
2009年06月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

週末は・・・

2009年06月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

梅雨のわりには

雨が少ないなぁなんて思っていましたが、やっぱり梅雨は梅雨。
今日は久しぶりに強い雨に見舞われました。
ジメジメした毎日は気分を憂鬱にさせますよね。

雨自体はあまり好きではないですが、雨上がりは空気が洗われた気がして清々しく感じます。

少しお休みしていたランニングを再開しました。
雨上がりの街を走るのは、どこか気分が高揚します。
雨っていうとやっぱりこの曲。



2009年06月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

レスラー

昨年のマーケットで最も話題だったのが、今日観てきたこの作品。
ミッキー・ローク主演の『レスラー』。

かつて一世を風靡し人気を極めたものの、今ではスーパーのバイトをしながらリングにあがるといったように過去の栄光となりつつあるレスラー、ランディ。ある日、心臓発作を起こし、レスラー生命を絶たれてしまう。唯一の家族である娘には見放され、唯一の心の支えでもあるストリッパーのキャシディにさえも振られ、孤独に打ちひしがれる中で、ランディは再びリングに上がる決意をするのだった。

ミッキー・ローク帰ってきましたね。
ハマり役でした。やっぱり個人的には今年のベストアクト。
哀愁をあそこまでリアルに表現できる俳優も珍しい。
きっとそこにはこの映画の設定に彼本人の人生を投影することが出来たからであろう。
このミッキー・ローク。プロボクサーという過去も持ち合わせていることは周知の事実である。しかしながら、彼の繰り出すパンチは”猫パンチ”と称されたことからも分かるよう、ボクサーとしての経験は決して彼にとって輝かしいものとはいえなかっただろう。
しかしながら己の信念を貫き通し、変わらぬスタンスで挑戦し続けること。
これを人生において見事に体現し続けている彼の生き様は男として尊敬に値する。

まさに男に贈る映画『レスラー』。
自らの価値観の在り方を考えさせられる、そんな素敵な映画だ。
今年もまた一つ、心に残り続ける最高の作品に出会えた。

※主題歌のBruce Springsteenが歌うThe Wrestlerもオススメ。
Working on a DreamWorking on a Dream
(2009/01/27)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る

2009年06月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

エドワード・ファーロング

ターミネーターの公開を記念して過去作がTV放送されるようですね。
やたらCMみます。

僕の中でターミネーターといえば、ターミネーター2であり、その主役でもあるエドワード・ファーロングでもあります。

今回公開される4には残念ながら出演はありませんが、ターミネーターを語る上で欠かせない人物であることは間違いないでしょう。

そんな彼に注目したのも、そのヴィジュアル。
これがまた男もうらやむ程の美少年で。(笑)

それでいて、どこか危険な匂いを感じさせるんですよね。
本気で悪い役やらせたくなるような、悪い感じ。

そしたら期待通り、薬物中毒になっちゃうんですから最高です。(笑)

そんな彼の代表作でもあるこの作品。



ハマってます。
ここまでボウズが似合うって羨ましいです。
僕がボウズにした要因の一つにはこの作品があるわけです。

それにしてもエドワード・ファーロング。
どこへ行っちゃったんでしょう?



2009年06月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ジジ

先ほどご紹介したカズちゃんの家には猫がいます。

その名も、”ジジ ”。

こいつが、クソがつくほどかわいいんですね。(笑)

カズの家に行く度に写真を撮ろうと試みるのですが、そう易々と撮らせてくれないのです。
いいところで首降られちゃって、こんな写真ばかり。
IMG_0076_convert_20090608201316.jpg

そんなジジも諦めたのか、最後に少しだけ止まってくれました。
IMG_0073_convert_20090608201244.jpg

どうでしょう?

かわいくないですか?

こいつの影響か、ペットを飼うなら猫もアリ?と思うようになったのでした。
2009年06月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

おともだち

週末は所用の為、帰郷することへ。

夜はおなじみの友人達とお食事へ。
今日はせっかくなのでご紹介。(笑)
IMG_0067_convert_20090608201219.jpg
【名前】かずちゃん
【職業】某自動車メーカー
【特徴】基本的にノリは良いが、『マジで?』が出たときは都合が悪い証拠。無類のゲーム好き。

IMG_0054_convert_20090608201153.jpg
【名前】なおと
【職業】建築士?
【特徴】只今、転職活動中。これでも中学時代は学校No.1のモテ男。
仕事のストレスからか暴飲暴食がたたり激太り。現在は伊勢崎の彦摩呂さんとしてグルメレポーターとして活躍中との噂も。(笑)

そんな彼らは、高校卒業後に群馬を離れた僕らとは逆にずっと故郷を守る地元組。
僕らが地元に帰る理由はまさに彼らにある訳です。
彼らとの関係性は全くと言って良い程、小学生の頃から変わらないのです。

終止くだらない話となるのですが、それがまた至福な時間となる訳です。
お酒が入らずともずっと笑っていられるって貴重ですよね。

最近では先日ご紹介した唯くんも含め、全員集合が難しいですが久しぶりに集まりたいな。






2009年06月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

クッキングパパ

昨日くだらないニュースが多い何て嘆いたばかりですが、この見出しにはウケました。

クッキングパパ、痛恨の分量ミス!? ピザのレシピを間違える

まさにどうでもいいニュース。
『週刊モーニング』(講談社)連載の人気料理漫画『クッキングパパ』の5月22日(金)に発売された単行本・第104巻52ページ収録の「ナポリのピザ(マルゲリータ)」のレシピにおいて、ピザ生地の分量に間違いがあったことが1日付の同誌の公式ホームページで発表された。作品中のレシピに「強力粉45g」と記載されているが、正しくは「強力粉450g」だという。料理名人クッキングパパも、痛い分量ミスをしてしまった。

それにしてもクッキングパパのミスて・・・
史上最高のしゃくれ具合。
久しぶりに聞いてみると、ホント内容の無い歌詞で。(笑)
凹んでるときには余計に聞きたくないな。




2009年06月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

あじさいのきせつ

気づけばもう今年も折り返しですね。
梅雨の時期、6月。
蒸し暑さは相変わらず大嫌いですが、雨は雨で楽しめるようになりました。
このお寺のおかげで。
明月院。
北鎌倉に位置するこのお寺。紫陽花(あじさい)寺とも言われているのだ。

雨の日に凛と咲くこのお寺のあじさいは、大嫌いな梅雨を少しだけ好きにさせてくれたのでした。

雨の日が続きますが、引きこもってばかりいないで梅雨の時期なりのデートに誘ってみてはいかがですか?意外とこんな時期なりの楽しみ方が見つかるかもしれません。
hana_005_convert_20090602004825.jpg

色彩鮮やかなあじさいに、しとしとと降り注ぐ雨が何とも風情があって。


雨の日にはこんな唄 口ずさみながら楽しみましょ。


2009年06月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

GM破綻

遂にあのGMが破綻申請ですか。
これ知らない人がいることがビックリ。
芸能ゴシップとか無駄なニュースばっか気にしちゃって。

経営危機に陥っていた米自動車最大手、ゼネラル・モーターズ(GM)は1日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市の破産裁判所に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。GMの資産規模(08年末)は910億ドル(約8兆6500億円)で、米メディアによると負債総額は1728億ドル(約16兆4000億円)。米企業では過去4番目、製造業では過去最大の破綻(はたん)となった。不採算事業を分離した新生GMは優良資産を引き継ぎ、米・カナダ両政府が計396億ドル(約3兆8000億円)の追加支援を実施する。代わりに米政府が60%、カナダ政府が12%の株式を取得し、GMを一時国有化。6~18カ月で再上場を目指す。
破綻要因の一つには、世間の小型ハイブリット車のニーズを無視して、利益率の高い大型車の売り出しに拘ったことも挙げられるでしょう。

一時国有化するとはいえ、大幅解雇&大幅減収がやむを得ないでしょう。
北米だけで47工場を展開し、従業員数は約24万3000人のビックカンパニーですから。それはまた別の歪みが生じるでしょう。
しかし、このアメリカの衰退っぷり、少し寂しいです。

僕らの憧れのアメリカはどこに行っちゃうんでしょう?


logo-general-motors.jpg






2009年06月01日 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

キリンカップ

今日は唯くんカップルとサッカー観戦へ。
日本代表 VS ベルギー代表。
先日ご一緒した先輩は本日は残念ながらお休みでした。
IMG_0046_convert_20090601002602.jpg
ベルギーって格下なんですね。FIFAランキングは日本の方が上だそうです。
それも納得の試合内容。
序盤から日本が主導権を握り、結果は何と4-0。
サッカー観戦も、これくらい点が入ると退屈なく観れるものです。
それにしても岡田JAPAN。意外と仕上がり良好なのでは?
ずば抜けた選手はいないものの、ジーコJAPANよりは観ていて安心できます。
最終予選を目前に控え、よい形でウズベキスタン戦に望めそうですね。
ワールカップ出場まであと一勝。頑張ってほしいものです。

試合後は唯くんカップルと新宿 とんちゃん へ。
彼女の方は、めでたく本日とんちゃんデビュー。満足してくれたかな?
男性陣は、限界に近いくらい豚肉を喰らいました。

その後はご近所のバッティングセンターへ。
唯くん彼女の類い稀なるバッティングセンスに驚きました。
なんかこの構えも様になってますよね?
IMG_0049_convert_20090601002632.jpg

それに比べて彼氏の唯くん。
IMG_0051_convert_20090601002736.jpg
結果はこの表情通りです。(笑)

といった楽しい一日でした。
唯カップル、また遊びましょ!!



2009年06月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 
