
--年--月--日 | スポンサー広告

Sprite!!

日本には無いスタイル。
かっこいいね。




2010年04月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Guadalupe

IMG_0361_convert_20100430012516.jpg
2010年04月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

GW

GWに突入しましたね。
ニュースで出国ラッシュとありましたが、うらやましい限りです。
あぁいう人たちはGWをフルで休めるんでしょうから。
僕はといえば、明日からまた出張。国内ですけどね。

この時期って複雑ですよね。
休みだからどこかいきたいなぁなんて思ってもどこいっても人が多くて。
人ごみが嫌いな僕にとっては酷です。

どこかいい穴場はないんですかね?
現実逃避できるような素敵な場所は。
img514_s37_convert_20100430011115.jpg

2010年04月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

エッグベネディクト

当たり前ですが世の中には知らないことがたくさんあります。
今日、知人が朝食に用意してくれたのが、エッグベネディクト。
みなさん知ってます?
eggs-benedict.jpg
イングリッシュマフィンにポーチドエッグやベーコンもしくはハムがのってるのだ。
これがホントに美味しいんです。

どっかご近所で食べれないかな?
作りゃいいんですけどね。
名前がかっこいいですもんね。
明日から、朝食は?なんて質問にゃこれをつかいましょう。
それにしても良い発見でした。

2010年04月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

My Favorite Things

聞くと旅をしたくなる。
そんな曲があります。
「My Favorite Things」
個人的にはコルトレーンの曲が好き。

2010年04月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

現在進行形

引き続き読んでます。
ワンピースの話です。

今日は知り合いの子供とワンピースの話で盛り上がりました。
「白ひげ、すげー」とかいって。
20歳以上歳の離れた子供と共通の話題で話が出来るなんてね。
こんな便利で楽しいツールはありません。

それにしてもドラゴンボール以来ではないでしょうか?
読者の年齢層がここまで幅広い漫画は。

僕なんか、読んでて普通に涙しちゃうんですよね。
漫画だからって侮れないです。ホントに。
友情的な場面にどうも弱くてね。

次の巻が楽しみで仕事になりません。
意外と本気で(笑)

2010年04月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

LA

映画観てたらLAブーム再来といった感じ。
そんな矢先、AMAZONからこんな新譜の案内が。
ライズ・アップライズ・アップ
(2010/04/21)
サイプレス・ヒルアルケミスト

商品詳細を見る


前作から6年ぶりだそう。
好きなアーティストだけに、チェックは必須ですね。
明日早速買ってみようと思います。

未だにCYPRESSのTシャツとか探しちゃうもんね。
ホントに好きなんでしょう。
あの危険な感じが男心にはたまらないんでしょうね。
あの甲高い声もね。
なにはともあれ、こうやって青春時代を彩ったアーティストが未だ健在なんですから。
凄いですよね。







2010年04月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

トレーニングデイ

疲れて昼寝をしたら妙に目が冴えてきたので映画を観ることに。
今日は『トレーニングデイ』を選択。

デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク主演のクライムサスペンス。
LAが舞台となるこの作品。
ローカルギャングの承諾を得た上で撮影を試みているため、ストリートの荒々しさが克明に描かれてる。

この映画でアカデミーを受賞したデンゼル・ワシントン。
迫力は、本物のギャングさながらといえよう。
悪い役ができてこそ一人前の役者なんて良く聞くが、まさにそれを体現した形となった。

暇ならどうでしょう?

トレーニング デイ 特別版 [DVD]トレーニング デイ 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
デンゼル・ワシントンイーサン・ホーク

商品詳細を見る

2010年04月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

The End

ふと映画の一場面が頭を過ることがある。
個人的に好きなのがこの「地獄の黙示録」のオープニング。


The Doorsの「The End」。
上空を飛び交うヘリコプター。
ナパーム弾により燃え上がるヤシ。
不謹慎かもしれないが、凄くかっこいい場面だ。

2010年04月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

沖縄料理を喰らう

今日は友達のリクエストもあり、沖縄料理を食べに行きました。
今日のお店は高円寺の『抱瓶』。
沖縄料理というとまず思い浮かぶのがここ。

別に驚くほど美味いわけじゃないんですけどね。
雰囲気でしょうか。それともお酒の種類でしょうか。
ついつい足を運んでしまいます。
いっつも混んでて入れなかったりするんで、
今日は夕方から入店しました。

ゴーヤチャンプルやポークたまごといったおなじみの料理はもちろん、
中身汁や名の知らない魚のお刺身など色々といただきました。

中でも、新たな発見だったのが、海ぶどうと島らっきょう。
なかなかイケるんですね。
恥ずかしながら、いままで喰わず嫌いでした。

たまにはいいですね。沖縄料理も。

2010年04月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

W杯目前

いよいよ5月10日にメンバー発表ですね。
いったい誰が残るのか。
サッカーファンが固唾をのんで見守る瞬間まで間もなくです。



2010年04月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

MATSUI

これは感動したなぁ。


イチローとは少し違う松井の魅力。
飾り気がないから嫌らしくないんでしょうね。

かけ寄る選手達はもちろん、会場全体が松井選手の功績を讃えた。
ニューヨークの大舞台でまたひとり日本人が世界に認められた。
まさにそんな瞬間でした。
2010年04月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

党首討論

今日の党首討論。
ホント内容のないものでした。

鳩山さんもすっかり冴えない顔になっちゃって。
谷垣さんもイジメっこのような対応だし。

議題は、普天間問題だったようだが鳩山さんの『腹案』ってなんだろう。
ホントにあるんでしょうかね。
徳之島の方々は一早い回答を求めているんでしょうけど。
総理がこんな感じじゃね、いつまでたっても同じかな。

民主も結局ダメ、自民もどうせ変わらない。
次々に生まれようとしている新党も結局は同じような人間の集まり。
政治はどうなるんでしょう。
ますます若者の感心は薄れるばかりですね。

2010年04月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

それがどんな形であれ、物事にハマったり、好きになったりする理由は存在する。
19くらいから聞き始めハマったHIPHOP。
そのきっかけともなり、今もなお好きな「GANGSTARR」
Gangstarrは、GuruとDJ Premierからなるグループ。
そのGURUが先日亡くなったそうだ。

彼の曲はもちろん、そのファッションは若かった僕らを夢中にさせたのだ。
今もなお、Ipodではヘヴィーローテな曲の数々。
ホントに偉大なアーティストを失ったといえる。

2010年04月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

男たるもの

個人的に草食系男子というは、吐き気がするくらい嫌いだ。
間違っているかもしれないが男らしくないヤツの総称としても使っている。

最近、自分の周りにもそれに該当するヤツが多い。
女の尻に敷かれ、ご機嫌を伺い、奉仕する。
これって何かかっこ悪い。
女に優しいのとは少し違う。
そんなヤツがモテるのであれば、こっちから願い下げである。

って、何かあった訳ではないんですが、個人的な理想の男性像と
世間の理想の男性像に凄く差異が生じていたので。
モテないという後輩の話を聞いて妙に納得してしまった。

言いなりになることなく、媚びうることもなく。
男なんてのは。でーんと構えてればいいわけ。
そんでモテないのならもう可能性なんて無いでしょ。

所詮、着飾ったって、調子のいいこといったって中身が伴わなきゃそりゃふりにしかならないので。
そんなのはすぐに見透かされる訳です。以外に女性ってのは鋭いので。
身の丈にあった方法で頑張るしかないってことですね。


2010年04月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

自転車

東京に出て来てから移動には自転車を利用している。
都内では最も機動力に優れているからだ。

今使っているのがこちらのピストバイク。
IMG_0359_convert_20100419011414.jpg

■フレーム:三連勝
■リム:ARAYA SUPER AERO
■ハブ:Suntour Superbe
■ハンドル:NITTO (オリジナル)
■クランクSugino Mighty Competition
■サドル:CONCOR
■ステム:NITTO

かなりクラシックなパーツが多いが、個人的にはこれ以上無い贅沢な一台だと思ってる。
今と違い足で探せばお宝パーツが信じられないくらい安く手に入った当時。
少ないピスト仲間と情報を共有し、各々の一台を自らの手で作り上げたのだ。

当時は、ピストにも個性が溢れていた。
正に正解なんて無い世界だから、色も違えばパーツも違う。
地方の知らないブランドのフレームを使う人もいれば、郷土愛なのか
地元のブランドのフレームを使う人がいたり。
街でみれば、だいだい誰のピストか分かったのだから面白い時代だった。
ピスト乗りが少なかったせいか、街ですれ違うとお互い挨拶しちゃったり。
そこには奇妙なLOCAL感が出来上がっていた。

ピスト乗り御用達のうどん屋、渋谷の『やしま』へいったり、
どこよりも早くピストカルチャーが根付いていた浅草へ繰り出したり。
とにかく、何時でも何処でもピストと一緒だった。

何故こんな話をするかといえば、ここ数年で大きく時代が変わったからだ。
あれだけ狭く小さかったコミュニティもいつの間にか大きくなり、
ピストブランドや専門誌なんかさえある。
つまりメインストリームに躍り出たのだ。
こうなると天の邪鬼なみんなは自然とそのカルチャーから離れてく。
僕もその一人かもしれない。

最近じゃ乗る頻度もめっきり少なくなった。
そんな僕も、今日久しぶりにこいつに乗ったらどこか懐かしくなった。
変な意地は張らず、自然に乗ることにした。
こんな気持ちいい乗り物は他にないから。





2010年04月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

池尻大橋

池尻大橋。
気づけばもう住み始めて3年になる。
住めば都とはよくいったもので、引越を考えたとき真っ先に候補に
挙ったのはこの土地だった。

渋谷まで一駅。歩いたって20分くらいだ。
立地は抜群といったところか。
ただね、この街を今まで知らなすぎたというのも事実。

この前までは三宿というエリアに住んでいて、その界隈は知ったつもりになっていました。
しかし、今は同じ池尻でもまた別のエリア。
近くには商店街や目黒川、緑道だってある。
存在は知っていたものの、それがどんなものかは詳しくは知りませんでした。

今日は一日ふらふらと近所を出歩きました。
大きなスーパー、古本屋、美味そうなご飯屋さん、銭湯等々。
収穫はたくさんありました。

一生住むわけではないだろうけど、一度住んだ土地というのは愛着が湧きます。
そんな土地にせっかく来てくれる友達に、自信を持って紹介できるように。
余計なお世話かもしれないが、個人的にはそれが粋ってもんだと思う。
mesa3.jpg


2010年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

旅に出たい

先日の韓国出張で、旅行欲に火がつきました。
旅に出たくて出たくて。

やはり未だ見ぬもの多くして死ぬわけにはいきませんから。
それでも仕事なんてしてると休める日も限られるし、それに伴い
行ける場所も限られるわけです。

しかしながら、せっかく行くならと思い浮かぶのは、
2~3日じゃ到底行けない遠い場所。
もっと若いうちに色々いっていればと嘆くばかりで。

と、そんなことを思いながら掃除をしていたらこんなものも発見。

IMG_0354_convert_20100418022816.jpg

この地図は、僕が初めてLAを訪れる際に、LAに住んでいたことのある先輩がくれた手書きの地図。
ハリウッド周辺のオススメスポットが記してあります。
この地図を握りしめ、一人LAを旅行した思い出が蘇ります。
思えばこの地図が僕の一人旅を後押しし、支えてくれました。

旅行というのは、いろんな経験が積める時間で、一人となればその量も質も変わってきます。
今からでも遅くはないと自分に言い聞かせ、年内での旅行をこっそりと仕込み始めたのでした。




2010年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

部屋の掃除

本格的な部屋の掃除は、引越てからははじめてだ。
といっても、しばらく家を空けてたということもあり
部屋自体はそこまで荒れていない。
掃除機をかけ、床を拭く。
たまにやると、こんなことにも楽しみをおぼえる。

掃除をしていると、無くなっていたものが出てくるなんてこともある。
今日はこんなものを見つけました。

IMG_0357_convert_20100418021846.jpg

昔の旅の写真です。
2005年の日付だから5年も前になりますね。
懐かしい思い出に心が洗われた気がしました。

2010年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カメラが欲しい

LEICAを買おうかと思ってます。
といってもそう簡単に買えるもんでもないのですが。

古いものもいいんですが、そんなにマメなタイプでもないので
デジタルカメラで検討してます。

んで、先週銀座のLEICAショップへ。
現在狙ってるのがこの二つ。
10387d6d.jpg


leica_x1-550x269_convert_20091022135024.jpg

下のX1の方がまだ現実的な価格かなと。
それでも、実際に手に取るとあの重厚感がたまらないんですよね。
夏のボーナスも視野に入ってくるこの季節。
LEICAデビューの日も近いかな。

ライカの2Fのサロンでは、『I'm One :21st Century Mods』
ホルスト・A・フリードリッヒ写真展 が開催中だったのでのぞいてみました。
leica_main-thumb-300x413-12589.jpg

最近じゃ、UKファッションが見直されどこのブランドもこぞってUKテイストなアイテムが
リリースされてますよね。
個人的にはモッズよりは、スキンズのカルチャーに興味がありますが、アメリカもイギリスも
60年代ってのが特別かっこ良い気がします。
色彩鮮やかな写真をみたらこんな写真を撮ってみたいとおもいました。
時代を切り取るのは、写真の醍醐味ですよね。



2010年04月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

季節はずれ

おかしなことがあるもんです。
こんな季節に雪が降るなんて。

こう寒いと春ってことをすっかり忘れて、
季節感なんて消し飛びます。

疲れが溜まってるのか、ぼーっとした僕の頭には
こんな曲がずっと流れてました。


2010年04月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

27回目

昨日14日でめでたく27歳となりました。
メールや電話、プレゼントまでくれた方、ありがとうございます!!

いよいよ30歳目前って歳ですよね。
ついこの間まで、27っていえば凄く大人な気がしてましたが、気づけば自分がそんな年齢に。

27歳ってのは自分では特別な感じがします。
何故なら、Brian Jones、Jimi Hendrix、Janis Joplin、Jim Morrison、Kurt Cobanなど
偉大なアーティストが皆この年齢で亡くなっているんです。
って、自分がそんな立場という話ではなく、これまでの人生が彼らほど輝いていたか、
満足できるものであったかとうことなんです。

僕の場合は、全然そんなことはなく、死んでも死にきれないくらい今の僕には何も残りません。

何か一つは人に誇れるものを残さねばなりません。




2010年04月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ワンピース

今更ですが、漫画の「ワンピース」にはまりました。
One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)One piece (巻1) (ジャンプ・コミックス)
(1997/12)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


もう連載スタートして10年以上経つんですね。
連載開始直後は結構読んでたんですが、漫画自体全く読まなくなりまして。

ただ、飲みの席なんかで良く話しに挙るんですよね。
登場人物の誰が好きとかどの場面が感動したとか。

確かに読み出すと単純な漫画ではなく、感動する場面が多々あります。
みんなが熱く語るのも分かります。

今日は10巻まで読みましたが、3回くらい泣きました(笑)

2010年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

箱根

昨日になりますが、ドライブがてら箱根へ行ってきました。
まず向かったのは箱根神社。九頭竜神社ともいうのかな。

芦ノ湖湖畔に佇むこの神社。
最近じゃパワースポットとしても人気だという。
ここで人気なのが、境内で湧き出る『龍神水』
なんでも、縁起の養生になるんだとか。
みんなボトル持参して持ち帰ってました。(笑)
IMG_0336_convert_20100413005956.jpg

IMG_0337_convert_20100413010024.jpg

IMG_0338_convert_20100413010048.jpg

天気も良かったし、来て良かったかな。
運気が下降気味な今日、開運してくれればいいのですが。

2010年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

今年最後の桜

今年最後の花見へ。
敷島公園内の桜を観に行きました。
IMG_0329_convert_20100413004727.jpg

IMG_0331_convert_20100413004634.jpg

IMG_0330_convert_20100413004700.jpg

ライトアップされた満開のしだれ桜は、素晴らしく奇麗でした。
今年最後となる花見に、ここを訪れることができて良かった。

2010年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

家族との一日

週末は休みをとっていたので、成田からそのまま群馬へ。
家族4人揃うことなど最近じゃなかなかないし、せっかくなので皆で食事に。
前橋の敷島にある「禅味 福舞十兵衛」へ。
ここは老舗のうどん屋で、うどん以外にもうどんすきなんかが頂けます。
IMG_0328_convert_20100413003910.jpg
それがこちら。

あっさりした味付けで、うちの両親のような年配にもやさしい味です。
古きよき日本家屋を改築した店内は、どこか落ち着きます。
群馬で年上の方なんかとの食事には使えるお店ですね。

家族で、昔話なんかに華を咲かせながら楽しい時間となりました。
親も若くないですから。
いまの内にたくさん親孝行せねばなりません。
とにかく、楽しんでくれたようなのでよかったです。
2010年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

korea ②

お酒が抜けない韓国2日目。
昨日お酒を共にした皆さんにお見送りいただき、一路ソウルへ。
韓国は欧米なみに国内線が安いんです。
こんなとこにも日本との差が。

IMG_0327_convert_20100413002154.jpg

ここでは帯同したみなさんをアテンドし観光へ。
それにしても日本人多かったな。
どの店はいっても日本語が通じるし、日本人向けの案内も多くて丁寧。
日本から2時間で行ける海外ですからね。そりゃ人気でますよね。
どこか東京にいるのと変わらない感覚でした。

焼肉をはじめ現地グルメもたくさん頂いたし、市内も散策出来たし
なかなか充実した一日でした。
年内にもう一度観光で行きたいな。
2010年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

korea ①

先日まで仕事で韓国へ行ってきました。
初日の訪問先は、蔚山広域市。
工業都市なので観光ではあまりいかないでしょう。
現代グループのお膝元ということで、日本でいう豊田市のような都市です。
走っている車は当然みな現代製。

現地の方にアテンドして頂き、クラブや施設を視察。
現代社の管理下にあるせいか、どこもみな素晴らしい施設でした。
日本ではなかなかお目にかかれませんね。
こんなところに日本サッカーと韓国サッカーの差を垣間みました。

また現地の方の人間味ある暖かさに、日本にはない心地良さを感じたのでした。
言葉の壁だって、お酒というツールを使えば大した問題じゃなくなります。
通訳がいなくても何時間でも楽しく飲めます。
彼らのゲストに対するもてなしの心遣いは見習うところがたくさんありました。

この日は遅くまで飲み明かし、地元のホテルへ。
韓国の初日でした。








2010年04月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

鏡に写った自分を見て思ったこと

今日、髪を切りにいった。
嫌でも目の前の鏡写る自分が見えてしまう状況下で思ったこと。
ひとつに、自分の親父に似てきたこと。
誰にも似てないねってよく言われて来たものですが、やはりそこは家族なのか。
まぁ、決して嬉しくはないのですが。

そしてもひとつ、歳をとったこと。
鏡に写った自分は決して若くはなかった。
もう27ですからね。
改めて気を引き締めていかねばなりません。





2010年04月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

R,I,P M'S CURRY

美味しい。
そんな当たり前で、ありきたりな表現になってしまうが
笹塚 M’S CURRYはそんな一言につきる貴重なお店だ。

カウンターのみの小さな店内に構えるのはお世辞にも愛想がいいとは言えないマスター。
そんなマスターの作り出すカレーはとにかく濃厚で、コクがあるカレーらしい絶品カレーであった。

そんなマスターが先月初旬にお亡くなりになったそうだ。

もうあのカレーを味わえないかとおもうと残念でならないが、
足しげく通ったあの日々は、間違いなく青春の一ページであり、青春の味の一つと言えよう。

生粋のファンによって愛され続けたM’S CURRY。
あの味と雰囲気はきっといつまでもみんなの心に残ることでしょう。




2010年04月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»
