
--年--月--日 | スポンサー広告

夢のような

今日は僕ら世代のヒーローとお食事へ。
こういう瞬間はホント東京に出てきて良かったなと思います。

他愛のない話から仕事の話まで、話題は尽きませんでしたが
とにかく貴重な夜でした。
2010年05月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

雨の中のフットサル

2010年05月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

アウトレイジ

公開が待ち遠しい映画なんて久しぶりです。
映画『アウトレイジ』。

カンヌでは賛否両論みたいですが、個人的には期待大です。
北野映画はやっぱりアート系ではなくバイオレンス系でしょう。

キャストも素晴らしいじゃないですか。
椎名桔平や加瀬亮なんかもハマってますね。

乾いた感じの喪失感に期待が高まります。
トレーラーの最後の絵なんて秀逸ですよね。
どんな経緯であの場面になったのか?
なんて思わせたら、これは製作者側の勝ちです。
そう思わせなきゃ、現代人の重たい腰は持ち上がりませんから。
6月12日の公開が今から待ち遠しいです。


2010年05月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

戦争

緊張状態の続く隣国、韓国と北朝鮮。
韓国海軍の哨戒艦「天安」の沈没の原因を巡ったものであるが真相はどうなんでしょう。
46人の兵士の命が失われたのは事実なんでしょうが、どうも各報道に疑いを持ってしまいます。

確かにこれまでも信じられないような行為が度々報道されてきたが、今回の話は少し違う。
休戦中の韓国との衝突は、すなわち戦争の再開を意味する。

今もなお、軍事境界線で隔てられた2国。
日本人も多く訪れるソウルもそう遠くない。

近い将来、戦争は再び起こるのだろうか。
最善な解決策が見つかることを願うのみです。
2010年05月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

戦いの後に

今日は天気も良かったのでサッカーを観にいきました。
向かったのは駒沢公園。
高校サッカーのインターハイ予選です。

私は冬の選手権までプレーしましたが、大学受験を控える進学校の生徒は
これが高校生活最後の大会になるわけです。

それにしてもどのチームも気合い入ってました。
最後まで手に汗握る試合。

それでも、勝負には読んで字のごとく勝つチームがあれば負けるチームもあります。
惜しくも負けてしまったチームの涙は心打たれるものがありました。
悔しいですよね。
辛く厳しいトレーニングに耐え抜いた結果が必ずしも笑えるものとは限りませんから。
それでも、そんな思い出も悪くないはず。
だって、10年以上経った今も私はそんな思い出話で何杯でもお酒が飲めるんですから。(笑)

それにしてもいいもの見せていただきました。


2010年05月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いつか遊びがものをいう

いつか遊びがものをいう。
そう。遊びも真剣に、手を抜かず思い切り。
時にはリスクを伴っても。
痛みなんて一瞬。
思い出は一生。
そんなつもりで遊んで暮らしたいですね。

2010年05月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

スーパー

最近近所のスーパーへよく行く。
んで、レジにならんでると嫌でも前の人の買ってるものが目に入ってくる。
これとこれを買ってるってことは、今夜のおかずはアレですね、奥さん。
ってな感じで、何を作るかが見えてくる。
これって凄く嫌だな。って自分でやってて思ってしまう。
ようは、僕が何買ってるかを後ろの人は見てて、あっ、こいつこんなん買ってんねや。
なーんて思われたくないですもんね。
まぁ、僕も別に意識してみてる訳じゃないんですけどね。

2010年05月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

夏の陽

ホント暑い一日でした。
今日はどこか贅沢な一日の過ごし方が出来たような気がします。
まず、自然に目が覚めるまで寝ます。
んで、ゆっくりと準備し仕事へ。
適当に仕事を終わらせランチアウトでそのまま帰宅。
帰り道には、友人たちとチルアウト。
なんかこんな暑い日は、こんぐらいダラけた感じで行きたいですね。

夏と言えばこの曲。
2010年05月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

フットサル

何かとW杯前でサッカーづいてます。
今日は知り合いのライターさんたちとフットサル。

女性を交えてのほのぼのとしたゲームでした。
中にはかなり高齢の男性も。
まさに年齢、性別問わず楽しめる競技であることを改めて実感。
非常に楽しく有意義な時間でした。

それにしても最近サッカーが多いのは、自分が望んで参加しているからなのか、
はたまた世間のサッカー熱が上がり、そういう環境が増えているからなのか。

まぁ、どうでもいい話だが、それでもそういう環境に巡り会えてるのだからそれは幸せな話である。


大好きな試合の一つ。
これくらい熱くなれる試合もしたいな。
2010年05月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ADIDAS

サッカー用品に関してはやはりアディダスをチョイスしてしまう。
特にスパイクに関しては絶対アディダス。
何故かといえば、好きだから。
デザインでしょうか、履き心地でしょうか。
とにかく、昔からスパイクはアディダスでした。

そんな僕も、最近サッカーをする機会が増えたのでスパイクを新調することにしました。

今回購入したのがこちら。
IMG_0374_convert_20100516005039.jpg
アディダスのプレデター。
94年のW杯の時に発売してからのシリーズものですね。
昔からこのスパイクが好きで好きで。
普段スニーカーは27.0を履く僕ですが、スパイクは25.5を履きます。
それぐらいタイトじゃないと落ち着かないんですよね。

ついでに、フットサル用にこんなのも購入。
IMG_0375_convert_20100516005110.jpg

サッカー用品なんて久しぶりに買ったので、どこか懐かしくて。


2010年05月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

リバイバル

何故かこのタイミングでチェット・ベイカーがリバイバル。
最近、JAZZ喫茶に入り浸ってるせいでしょうかね。





久しぶりに週末は彼の映画でもみましょうかね?
Let'S Get LostLet'S Get Lost
(2002/08/13)
Chet Baker

商品詳細を見る
2010年05月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お酒の力

今日は会社のごく身内で打ち上げ。
特に何があったって訳じゃないんですが。

現時点でのベストメンバーだったせいか、やけに盛り上がりました。
笑いの絶えない時間は、ただその場にいるだけで活力になります。
みんな愚痴があったり、はげましあったり。
サラリーマンっぽいですが、そんなコテコテな席も好きだったりします。

2010年05月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

小さい男

自分を小さいなと思うことがある。

今日、マクドナルドでハンバーガーのお供にダイエットコークを注文。
ビビってますよね。完全に。
小さいなぁ。
ちなみに、エビフィレオはあんま好みじゃないです。

ふとマックで思い出したのがカレー。
一昔前にカレー売ってましたよね?
2010年05月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

東京っぽいシチュエーション

土地柄か、東京っぽいシチューエーションだなぁと思うときが多々ある。
近所に稽古場があるのか、芸能人と呼ばれるひとと遭遇するケースも少なくない。
こんなとき、田舎者の僕は東京っぽいなと感じるのだ。
それでも芸能人って気づいてしまうのは、皆さんオーラがあるんでしょうかね。
なんとも不思議です。
2010年05月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ないものねだり

日本代表発表されましたね。
何とか友人達は選出されたのでほっとしました。
しかしながら、いまいち期待感のもてないメンバー。
ホントに大丈夫なんですかね?
心配です。岡田JAPAN。

ニュースではこんな記事が。
「落選した主な選手。」
 ▽GK 西川周作(広島)
 ▽DF 徳永悠平(F東京)槇野智章(広島)栗原勇蔵(横浜M)
 ▽MF 小笠原満男(鹿島)小野伸二(清水)石川直宏(F東京)山瀬功治(横浜M)香川真司(C大阪)
 ▽FW 前田遼一(磐田)田中達也(浦和)興梠慎三(鹿島)佐藤寿人(広島)平山相太(F東京)

なんか、こっちの方が強そうだな。なんというか、バランスが絶妙。
Jリーグで活躍しているのはどちらかというとこっちの方が多いのでは・・・。
ないものねだりですね。
2010年05月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

サッカー日和

今日は葛西でサッカーをしてきました。
天候にも恵まれ、まさにサッカー日和といった一日。

前よりはプレー頻度も増してきたので、一月前よりは動けてます。
今日は不慣れなボランチでプレー。
現役時代にはやったことないのにね。

まぁまぁ出来たのかな?
結果も3-0で勝ったし、内容もまずまずといったとこか。
今月末には友人達と大会にも出場するので、体も絞らねばなりません。
今日から改めダイエットをスタートしようと思います。


僕の好きなゴールの一つ。
2010年05月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

緊張の発表

いよいよ明日ですね。
23名のW杯メンバー発表。
サプライズはあるかな?
友人達が順当に選出されることを願うのみです。
明日のランチは考えていかねばなりません。


2010年05月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

BORN TO KILL

予定が狂った休日はやはり映画に頼ってしまいます。
今日は『フルメタル・ジャケット』を観ました。

スタンリー・キューブリック監督の戦争映画。
前半では隊訓練所での過酷な訓練、そして後半では彼らのベトナムでの行動が描かれる。
終盤に兵士によって歌われるミッキーマウスソングが妙に頭に残ります。


2010年05月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

時代の証明

今年で平成も22年。
生まれは昭和だが、5年しかその時代を生きていない。
となると、昭和のイメージなんて自らの目で見たものよりは、
テレビで形成される作られたイメージになるわけです。
戦争も、高度成長期も、学生運動もなにもかもが映像の世界です。

そうなると、そういった時代を生き抜いた人々の経験談は大変興味深い。
だからこそ会話で実体験談を聞けるのは大変有り難いことである。
2010年05月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

高原にて

GWまっただなかですが、僕は今日からやっとお休みです。
昨日まで、長野県の菅平高原で仕事でした。

青々とした木々を期待していたのですが、まだ山は冬の姿。
もの寂しい景色でした。

それでも、そんなもの寂しささえ奇麗に写るのがこの白樺。
IMG_0363_convert_20100504171046.jpg

雪の下じゃさして目立つことはありませんが、雪が無くなった高原では凛としてその存在感を高めます。
2010年05月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 
