
--年--月--日 | スポンサー広告

人間関係

最近よく話の話題にあがるのが人間関係。

現代人は横の繋がりは強いが、縦の繋がりがめっぽう弱いそう。
だからこそ縦社会に生きる体育会系が重宝されるのだそうだ。
確かに分からんでもない。

若いこをみてるとヒヤヒヤさせられるような場面が多々ある。
敬語が崩壊しているからであろう。
使う場面も見極められなければ、敬語自体も知らないのであるから驚きだ。

年功序列のようなつまらぬ組織は息が詰まる程に苦痛ではあるが、
ある程度の礼儀、敬意はわきまえなければいけない。

もしかしたら僕自身、現代っ子として空気が読めない奴という評価を得てしまっているかもしれないし。
要注意ですね。

割と年上との付き合い方はわきまえているつもりなんですけどね。
むしろ、年下の方がつきあいかたとしては自信がないかも。
年も年だし、そろそろ後輩の面倒みないとかな。

この人見習わなきゃ。
2009年06月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する
«« 酒浸り | HOME | この曲 »»
